紹介 2022年09月13日

学習支援とオープンスクールについて

学習支援とオープンスクールについて
9月中旬になりました。
月日はあっという間ですね。来月はいよいよスクーリングです。

今日は学校の学習支援に関してブログをアップします!
小学校から中学校まで勉強が苦手で、一人で学習を進める事が難しい生徒は勿論います。
入学時、漢字が苦手、自分の感想をまとめる事が苦手、パソコン操作がまだ慣れていない生徒もいます。

もちろん、基本学習は一人でするものですが、どうしても一人で進める事が難しい生徒には配慮として、職員が個別で補助を行います。(単位認定試験に関してはテストなので、その時間補助する事は出来ませんが、事前に対策を行っています)

入学時、自分の考え・感想を文章にする事が苦手な生徒もいましたが、職員の補助で「感想の書き方」を少しずつ学び一人で書けるようになった生徒もいます。
マイプロは、パソコンを使用し自分で文字を入力しながら進めます。画像挿入したりとパソコンスキルも必要なります。もちろん、はじめは手順書を渡し、一人で難しい生徒には職員が付き、一緒に進めて行きます。少しずつ慣れて行き、卒業時には一人で立派なマイプロを仕上げる生徒も多く驚きです。

卒業後進学する生徒もいますが、ゆくゆくは社会に出る事を考え、本人たちの「出来る」が少しでも増えるように様々な事に置いて支援を行っています。

最後に…
9/17(土)10:00~11:00オープンスクールを行います。
参加ご希望の方は、0942-27-7414までお電話ください。
facebook Twitter LINE
ブログ一覧