紹介 2024年01月15日

年末年始!

年末年始!
こんにちは!
年末年始、皆さんはいかがお過ごしだったでしょうか?
楽しいことが目白押しなシーズンなのできっと楽しく過ごしていた方が多いのではないでしょうか?(^^)

明蓬館STEC久留米・有馬高等学院では年末に向けてクリスマス会、大掃除、餅つき会、年始には初詣などの行事や活動をを行いました!

当学院では自立訓練や就労移行を利用している生徒がほとんどなので、その兼ね合いで長期休暇はありません。
ですがその代わりに、楽しい活動を実施したり、就労に向けて早い段階から学んだりと楽しい体験や将来の自立に向けた取り組みを行っていく事ができます。

今年のクリスマスは学年全員でswitchを使ってゲーム大会をしました。皆ゲームは大好きなのでとても白熱し、盛り上がりました(^^♪
その後はビンゴゲームもして、それぞれに景品が当たっていました。求めていない景品が当たった生徒もいたようですがそれも含めて楽しんでくれていました(笑)

そして1年間お世話になった教室の大掃除。日頃も毎日学校終りには掃除をして下校していますが、大掃除では日頃していない箇所も掃除を行います。
1年間の汚れと共に1年を振り返り、きれいになった教室や活動室と共に気持ちを新たに1年をスタートさせます。

大掃除も終わり、いよいよ年末に入った頃に餅つき会がありました。
餅つき会は学校のみの行事ではなく、明蓬館STEC久留米の運営会社である(有)Taka.Coが運営する他の事業所とも一緒に行う行事です。
餅つきは臼と杵を使って行いますので、本格的な餅つき体験ができる貴重な機会です!
生徒の中には今までやったことのある生徒もいましたが、初めて体験するという生徒もいて、それぞれが一生懸命に餅をついていました。
一生懸命についたおもちは、「黄な粉・ぜんざい・醤油・大根おろし」の中から好きな味を選んで食べることができます。
おもちは沢山あったので、生徒達は何度もお替りをして味編を楽しみながらたくさん食べていました(^^)

年が明けてからは、成田山へ初詣に行きました。生徒によってはお願いごとを2つや3つしていた子もいました!生徒の願いが成就することを願います。
その後、それぞれがおみくじを引き、今年の運勢をドキドキしながら真剣に読んでいました。幸い、凶を引いた生徒は一人もいなかったので安心しました(笑)

今年も有馬高等学院は生徒一人一人に寄り添い、学習や自立訓練の活動を生徒が楽しんで行っていけるよう尽力いたします!
本年もよろしくお願いいたします。
facebook Twitter LINE
ブログ一覧