紹介 2024年02月12日

パンケーキ作り♪

パンケーキ作り♪
こんにちは!

もうすぐバレンタインですね♪
お店にはおいしそうなチョコやケーキが沢山並んでいますし、チョコを手作りする方用に材料も沢山並んでいますね。
ひとつ星でもバレンタイン気分を少しでも味わおうという事で、調理で作るパンケーキ作りをバレンタイン仕様にしてみました(^^♪

ポイントはガーナのハートチョコレートとメレンゲを作り混ぜて込んで焼いた、ふかふかボリューミーなパンケーキです!
余った生地でクレープに挑戦した生徒もいましたが、これも見事にクレープになっており、生徒もおいしそうに食べておりました(笑)

今回の活動でメレンゲを作る過程で黄身と白身に分ける作業が難しく、最初は失敗をしてしまいまった生徒でしたが、2回目は成功!!
パンケーキをひっくり返す作業も失敗して思うようにいかず生徒がイライラしてしまう場面もありましたが、2回目では見事成功!!

失敗もしますが、成功する体験もすることで自分にも自信がついていきます。
自立訓練の活動の中で、そういった成功体験を多く経験していく事で自己効力感が高まり、チャレンジしていける力が付いていきます。
自分の中の「できる」「できた」を増やしていく活動を行っていきます!
facebook Twitter LINE
ブログ一覧