紹介 2024年08月20日

お盆期間中の自立訓練♪

お盆期間中の自立訓練♪

こんにちは。

毎日暑いですね。最近ブログに「暑い」という言葉を毎回使っている気がします。
今はこんなに暑いですが、昔の暦では8月を「仲秋」というようです。旧暦時代では、木々の葉が落ち始めても不思議のない時期のようですが、今では考えられないですよね…。
まだまだ暑い日が続くので、水分補給をしながら無理なく過ごしましょう。

お盆期間中は、自立訓練として毎日開所。参加は自由です。自立訓練に来てくれた人が少しでも楽しいと思ってもらえるよう毎日違う行事を入れ、様々な活動を行いました。
すいか割りに、映画鑑賞、ゲーム大会、そうめん流しなどなど♪
それぞれが決められた指示に従い、自分の役割を全うすることが出来ていました。食材の準備や調理、そして終わった後は片付け。すべきことはきちんとして、しっかりと楽しむところは楽しむことが出来ていました。

またゲームを通して、口頭指示の難しさに気づく人もいました。短い時間でしたが、普段とは違った活動のため、参加した利用者はとても楽しそうに行っていた印象です。残りの日々も目の前の利用者が楽しみながら成長出来るよう、職員一同頑張っていきます!

facebook Twitter LINE
ブログ一覧