紹介 2024年07月11日

活動紹介~休憩・休み方~

活動紹介~休憩・休み方~
こんにちは★
今日はあいにくの曇り空ですが、今週は梅雨もお休みで晴れ間が続きましたね。
もう真夏かって思うぐらいの暑さ…熱中症のニュースもちらほら出ていて…部屋の中でも注意が必要ですね。

昨日自立訓練の活動の中で「休み方・休憩の仕方」についてお勉強♪
ゲームをする子も多いので、ゲームの体力(HP)に例えながら説明。

体力が減ってきているのに、休憩なしで頑張ってしまうと瀕死状態でゲームも終了。私たちも同じですよね!
きついな…と思ったら、ルールの範囲内で休憩することも大事です。

休憩を申し出るのが難しい人、今休憩が必要か判断がつかない人…それぞれですが、何事も練習。
自分の今の調子(残っているHP)を考えたうえで、休憩をとるかとらないか考える必要があります。

普段何気なく休憩している人が多いですが、案外「休憩・休み」を取るって難しいことだよな…と思います。

座学の後は、すごろくのゲーム♪
「休憩」に関連したゲームをスタッフが作成し、ルールに沿って行いました!

はじめに、元気カードを6枚もらいます。サイコロをふって止まったマスに応じて持っている「元気」がプラスかマイナスされます。
今持っている「元気」の数を考え、上手に「休み」ながらゴールを目指すというゲーム♬

「夕食が嫌いな食べ物でー2」
「夜ゆっくり寝れたので+1」など、現実と同じく何が起きるかわかりません!
参加した人は、みんな楽しそうに活動することが出来ていました。

自分の今の体調や気持ちを理解することって、とっても難しいですが、私たちスタッフ一同彼らができるようになるよう引き続き頑張っていきたいと思います!
facebook Twitter LINE
ブログ一覧