紹介 2024年06月27日

創作活動のご紹介!

創作活動のご紹介!

こんにちは!雨が続きますね~。今日の夜から金曜にかけて雨が降るとの事で、浸水や被害がないことを願います。

さてさて、今日は自立訓練の中から毎週火曜日行われている創作活動についてご紹介★

 

創作活動の時間は字の通り、何かを作る日になっています。一人ひとり得意なものは違うため、様々な物を用意しています。

今の利用者は絵を描くことが好きな人が多く、絵を描き完成したら飾るようにしています。

またアイロンビーズにはまっている利用者も多く、自分の好きなキャラクターを作成する人もいます。

 

私、一度アイロンビーズしたことありますが、とても細かい作業で私は苦手な分類でした…。

他にもスクラッチや、紙粘土、折り紙、メタリック3Dパズルなど、色々あります!

利用者もキリが良いところで別の物に挑戦したりして、飽きずに取り組むことが出来ています。

創作活動の時間は40分。集中して40分取り組むので、結構次のコマは疲れが出る人も…。

 

自立訓練で集中力も鍛えることが出来そうです。自立訓練と聞くと、大変そうと思ってしまう人もいるかもしれませんが、一人ひとり、自分にあったペースや物で進めることが出来ます。もちろん、難しい場合は相談が必要です。

 

これから生きていく中で、「相談する」、これってとても大切なことですよね。

でも、なかなか相談するって難しい…。そんな練習も行っています。日々スローペースでも成長していけたらと思っています。

 

今週で6月も終わり。1年の半分が終わりましたね!

早いです。7月も様々な活動を入れながら、利用者が楽しく過ごせるよう職員頭をひねりながら頑張りたいと思います★★

facebook Twitter LINE
ブログ一覧