紹介 2024年08月27日

スクーリングまであと2か月ちょっと♪

スクーリングまであと2か月ちょっと♪

こんにちは。

気が付けば、8月も終わりに近づいてきました!夏休みが終わり2学期が始まっている小学校も多いようですね。
有馬高等学院ではいよいよスクーリングの準備が始まりました。通信制高校では面接指導が必須となっており、私たちの高校でも本校のある福岡県川崎町へ行き、年に1回集中的に行っています。このことをスクーリングと言っています。

スクーリングは45日。学習はもちろんですが、その土地の食材を使った食事が食べられたり、本校の川崎町について学んだり、体育館で運動をしたりと学習だけではありません。
普段学べないことや体験できないことを行うため、自分の自信につながる貴重な体験です。私たち職員も一緒に行きますので、安心してくださいね。今年のスクーリングは11月に実施される予定です。

このスクーリングが、その学年の単位を取るために必要なものになっています。なのでスクーリングに行けないと、次の学年に進級、もしくは卒業できないということです。年に一度の大イベント!在籍している19名全員がスクーリングに行き無事に終えられるよう準備をしっかりとしていきたいと思います。

話は変わりますが、台風10号が近づいてきていますね。木曜あたりに福岡にも上陸するみたいです。今回は自転車なみのゆっくりした進度のようで。被害が大きくないことを祈ります

皆さんも十分お気を付けください。

写真は去年のスクーリングの写真です♪

facebook Twitter LINE
ブログ一覧