紹介 2023年02月28日

調理イベント☆

調理イベント☆
先週23日は天皇誕生日のため祝日でしたね。
私たち自立訓練ひとつ星は、祝日も行っています。ただこのような祝日の日はイベント事をしがちで、今回は調理を行いました★

➀わかめと厚揚げの味噌汁
②コーン醤油バターの炊き込みご飯

この2種類を作りました!
料理名から、美味しさが伝わるのでは…?

めちゃくちゃ美味しかったです。
そしてこの料理、なんと包丁を使いません!なので、料理が苦手な人でも比較的簡単に作る事が出来ます。
味噌汁は身体にも良く、中の具材を変えればいろいろな野菜も取れますよね。

今回参加した利用者は、料理の手伝いをした事がある経験者。米研ぎも問題なくとても美味しいご飯が出来上がりました。
厚揚げたっぷりのお味噌汁…味噌こしもお手の物でした。(次はステップアップしよう!と思ったスタッフたちでした)

大さじ、小さじ、○○ccなど料理をする上で「測り」も出てきます。卒業後一人でも生きて行けるよう、自立訓練の活動で様々な活動を入れ込んでいこうと思います。3/23は春分の日ですね。去年はこの日「まるごとバナナ」を作りました。美味しかったです❤
今年は何を行なうか、現在検討中!
利用者が楽しめて、そして尚且つ彼らの今後に生きる何かを考え、行いたいと思います!
facebook Twitter LINE
ブログ一覧